• share
  • ツイッターでシェアする
  • フェイスブックでシェアする
ニュース

2016.04.13

太陽光発電を応援する
NTTスマイルエナジーの電力プラン
「太陽のでんき」提供開始について
〜 昼間(8:00-16:00)は
FIT電気(太陽光)100%で供給 〜

株式会社NTTスマイルエナジー(本社:大阪市中央区、代表取締役社長 谷口裕昭、以下、NTTスマイルエナジー)は、このたび電力小売の全面自由化に伴い、太陽光発電の遠隔モニタリングサービス「エコめがね」のオーナー様向けに、昼間(8:00-16:00)の時間帯にFIT電気(太陽光)※1 100%※2で供給する電力プラン「太陽のでんき」を、2016年5月中旬より沖縄と一部離島を除く地域で提供することをお知らせいたします。

あわせてお客様の契約を代行いただく太陽光発電の販売会社様(以下、販売パートナー様)を募集し、説明会を2016年4月21日より全国で順次開催いたします。

 


1.「太陽のでんき」を提供開始するに至った背景

NTTスマイルエナジーは、2011年6月の設立以来、太陽光発電遠隔モニタリングサービス「エコめがね」の販売を通じ、太陽光発電設備の安定稼働に貢献してまいりました。現在では約2,100の販売パートナー様と共に、87万kW以上の太陽光発電設備を見守っており、また株式会社エネット(以下、エネット)と共同で全国約8,000箇所の小規模太陽光発電設備のFIT電気(太陽光)を調達させていただき、その電気(太陽光)を販売する準備を進めてまいりました。

地球に届けられる太陽エネルギーは、たった1時間分だけで、全人類が使うエネルギーの1年間分をまかなえると言われています。そうした膨大な「太陽の恵み」をもっと有効に利用できれば、笑顔で安心して暮らせるより良い未来を、大切な子や孫に残していけます。私たちNTTスマイルエナジーは、電気の選択を未来の選択として考えたいお客様のために、電気代の高い安いという価値ではなく、未来のために太陽光発電を応援できるという価値を持った電気として、「太陽のでんき」を提供することといたしました。

「太陽のでんき」は、当社と新電力最大手のエネットが共同でつくりあげた電気プランとして、全国の販売パートナー様を通じて提供してまいります。

 

2.「太陽のでんき」のサービス特徴

①8:00-16:00にお届けするのは、FIT電気(太陽光)100%です

NTTスマイルエナジー及びエネットは、合計約27万kW、全国に約8,000箇所ある小規模太陽光発電設備からFIT電気(太陽光)の調達をさせていただいております。日本全国に分散していることにより、どこかの地域の天候が不安定でも、安定してFIT電気(太陽光)をお届けいたします※3 ※4

「NTTスマイルエナジーがFIT電気を調達する日本全国約8,000箇所の太陽光設備(約27万kW)の分布」と「集約型と分散型の発電設備の発電量比較イメージ」

 

② 太陽光発電の売電量に応じてポイントを付与します

ご家庭に設置されている太陽光発電でつくられ、消費しきれなかった電気は系統を通じて電力会社へ売電され、系統でつながっている近隣地域で消費されます。NTTスマイルエナジーはこの売電を「太陽光の電気のおすそわけ」と捉え、日中に省エネすることでおすそわけを増やしていただくことを応援するために、売電量※5に応じて電気代のお支払いにご利用いただける「エコめがねおすそわけポイント」として付与いたします。

 

③ 電気代の1%相当を太陽光発電の普及促進に活用します

全てのお客様の電気代の1%に相当する金額を「再エネ応援ポイント」としてプールさせていただき、今後新たに太陽光発電を設置される方への導入支援金として、販売パートナー様を経由して活用いたします。

 

<「太陽のでんき」に携わる方々のメリット>

お客様
  • 8:00-16:00はFIT電気(太陽光)100%利用
  • 売電量に応じて電気代のお支払いに使えるポイント取得
販売パートナー様
  • 契約代行したお客様の電気代に応じて貯まったポイントを、
    今後新たに太陽光発電を設置するお客様への導入支援金として活用
社会全体
  • 省エネの促進
  • 太陽光発電の更なる普及

現在の日本の電源構成のうち太陽光発電の割合はわずか数%、政府が設定した2030年の電源構成においてはその割合を7%まで引き上げる方針が示されております。
NTTスマイルエナジーとエネットは「太陽のでんき」を通じて、太陽光発電の更なる普及を応援してまいります。

 

3.太陽のでんきをご利用頂く条件

(1)電気をご利用頂く場所で、余剰買取方式の太陽光発電を設置いただいていること※6
(2)電気をご利用頂く場所で、NTTスマイルエナジーの太陽光発電遠隔モニタリングサービス「エコめがね」をご利用いただいていること

 

4.サービス提供地域と料金メニュー、お申込み方法

<サービス提供地域>
沖縄および一部離島を除く地域
<料金メニュー>
料金体系、料金単価は2016年3月までご契約されていた電力会社の提供する規制料金メニュー(従量電灯A,B もしくはB,C)とほぼ同等※7を予定しております
<お申込み方法>
NTTスマイルエナジーと業務委託契約を締結いただいた販売パートナー様を通じてお申込みを承ります
※お客様からNTTスマイルエナジーへの直接のお申込みは承っておりません

5.サービスご提供イメージ図

太陽の電気 サービス提供イメージ図

①スマイルエナジーは、販売パートナー様を通じてお客様へエコめがねサービスをご提供します。

②エネットは、お客様へ電気の供給を行ないます。

③スマイルエナジーは、お客様に毎月の電気代のご請求を行ないます。
電気代からはエコめがねで計測した売電量に応じて付与される「エコめがねおすそわけポイント」を差引致します。

④販売パートナー様に契約代行いただいたお客様の電気代のうち1%相当を「再エネ応援ポイント」としてプール致します。一定額貯まりましたら、販売パートナー様が新規に太陽光発電とエコめがねを設置されるお客様の口座へNTTスマイルエナジーからお振込み致します。

 

6.今後のスケジュール

2016年4月21日以降  : 販売パートナー様向け説明会を全国で順次開催
  詳細はWebサイトにて公開 http://partner.eco-megane.jp/taiyonodenki/
2016年5月中旬 : お客様の申込み受付を開始予定

 


※1 当社がこの電気を調達する費用の一部は、当社のお客様以外も含め、電気をご利用の全ての皆様から集めた賦課金により賄われています。
この電気のCO2排出量については、火力発電なども含めた全国平均の電気のCO2排出量を持った電気として扱われます。

※2 8:00-16:00 における30分ごとの消費量の合計値と、太陽光による発電量(売電量)の30分ごとの合計値を比較した場合、どの時間帯においても消費量を発電量(売電量)が上回っている状態を維持することを前提に、「昼間(8:00-16:00)の時間帯にFIT電気(太陽光)100%」と定義しております。

※3 夜間(16:00-翌8:00)の時間帯はエネットが保有する、燃焼時のCO2排出量が少ない天然ガス(LNG)発電を中心とした発電所からの電気をお届けします。

※4 太陽光設備で発電した電気は、地域の電力会社の送配電網内で他の発電所で発電した電気と混ざり合った上でご契約者様へお届けしますので、太陽光設備で発電した電気をそのままお届けするわけではございません。

※5 売電量は太陽光発電遠隔モニタリングサービス「エコめがね」にて計測された値を採用致します。電力会社が設置する計量器の値とは異なります。

※6 太陽光発電の売電の買取は、NTTスマイルエナジーでは行ないません。現在のご契約の売電先にて継続して買い取りしていただきます。

※7 割引メニューには対応しておりません(例:口座振替割引 など)

 


-報道関係からのお問い合わせ先-

株式会社NTTスマイルエナジー 事業企画部 担当:山田、羽迫
TEL:06-6221-5301 MAIL:info@nttse.com


※ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
 最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。